「僕には金メダルに見える」(「谷佳知」名言集より)
過程よりも結果に厳しい世の中ですが、
せめて過程を見てきた人だけは評価してあげたいものです。
でも、銅メダルでも普通に考えればすごい話ですよね。
 柔道って、すでに日本の理事は選挙で負けちゃって選ばれた理事はいないし
ヨーロッパに主権取られて、格闘技というよりもヨーロッパ流のポイント競技になっているね。
「競技に勝つ」というためには、そっちにあわせないとだけど、
柔道とJUDOの違いは日本人的には大きいから、日本完全復活には
しばらく時間かかりそうね。
そういった意味でも、伝統的日本柔道での銅メダルは評価できると思います。
なので、「銅メダルお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!!」



と、炭堀の合間中に思いました。