戦国情勢は、複雑怪奇なり

「やる気のある者は去れ」(タモリ名言集より)


さて、今週もビックサプライズな外交変化がガガガ!
まずは、武田家との同盟関係復活。先週の献策、ほとんどが武田家でしたからね。
このまま切れてしまったどうなることかと思ったのですが、これは一安心です。

つづいて、北条家との同盟破棄&三好家との同盟締結!
北条家援軍献策1位だったのに!武田家に献策が集中してしまった余波が・・・
しかし、それにしても三好家との同盟って!
北条家に友好献策することはあっても、三好家に友好振ろうという選択すら考えたことがないよ!
注)三好家が嫌いなわけじゃないですよ!驚いたってことです。信長の野望オフラインじゃ、必ず三好選択してたし(関係ない?w
北条家はすでに同盟2枠埋まってしまっているから、同盟復活難しいだろうなぁ。
ということは、徳川さんがこのまま戦況厳しく駿河陥落した場合は、
対北条家で復興戦を起こさないとならないってことか?うーーーん。これは避けたいが・・・

しかし、いつの間にかに合戦による国力低下は、各領土から平均的に減少するという方式に変更。
となると、北条vs徳川の合戦は、北条さんがかなり有利な戦いを展開しても、
3国持っている徳川さんはそう簡単には落ちそうもないか。


外交的にもうひとつは、今川ー三好家との同盟ということで

今川−同盟−三好
 |       |
 友好的   敵対
 |       |
北条−同盟−雑賀

というねじれ現象。場合によっては、北条家と今川家の殴りあいも・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

また、今後の展開としては、武田家が斉藤家との停戦を狙っているとの情報も。
現在、徳川家と敵視状態だが、ちょっと形勢不利な足利家がこのまま・・・な場合、
徳川家の敵対枠が空き、武田・北条・今川による徳川総攻撃の可能性も・・・

戦国情勢は、まさに複雑怪奇なり。


(´-`).。oO(で、同盟国が二つとも合戦なのに、どちらにも援軍いけないってどーよ?